忍者ブログ
「劇団酒呑童子」末山孝如のブログ。筆不精。演劇とか写真とかをしているので、そうした事を書こうと思う。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Vol.3『守ってみてよ』作品紹介

劇団酒呑童子Vol.3“他人の言葉”
『守ってみてよ』
脚本・演出 末山孝如


―女、朗読をしている。横には男が居る。

「君を守る」「守るから」「守ってやる」
…「君を守る」…「あなたの口癖」
「“守る”とかいうけど、私が会社で上司から暴言やら小言やら言われている時にあなたは横にいなくて私を弁護出来ないし、通勤電車で痴漢にお尻を触られてる時もあなたは横にいなくて、もし私が何か重大な病気に罹って死ぬかもしれなくなっても、あなたは医者じゃないから治せない。それでも「守る」というなら、どう守ってくれるのか教えて欲しい。もしもの時に守ってくれるだけなら、警察やセコムや自衛隊の方が幾分安心だし。慰めをくれたって後の祭りで、何の足しにもならない。
それとも、結婚してくれて私は主婦になって、殆ど家にいて、たまに友達とお茶でもしにいって、何事も無い日々を送る事になったら、それが守られてるってことなの?
なんか違うじゃない。ねえ。答えて。」

黙る二人。何も―言わないのか、言えないのか、言いたくないのか。降りる沈黙。

―朗読劇、いや「朗読をしている人の劇」。
語るは“他人の言葉”。ここにある息遣いは、声は、自分のもの。
冷たい手触りの内省的な言葉が、時に饒舌に、しかし曖昧なイメージを紡ぎ出す。
語られる断片、つまずく声、眉間に寄る皺。間。
読み語る女と男、書かれた女と男、その二人、或いは四人、その間にあるものが何なのか、
それは誰にもわからないのかもしれない。 

[解説]

今回の『守ってみてよ』は、朗読を中心とした構成です。
出演者は舞台上で、上演時間の大部分、手に持った台本を読んで声に出しています。

ただ、純粋な「朗読」とは違います。
朗読の「読み手」、という役があり、その人物が朗読をしていて、
朗読される台本の中の人物たちの関係性と同時に、「読み手」どうしの関係性も存在している…
という構造の劇です。

その上で、恋愛の話。
少しだけ複雑ですが、言葉を見つめ向き合いながら声を出し、時に痛く、時に胸キュンで、時に冷たく。

上演時間は約25分。
短めですが、濃密で、じっくりとお楽しみ頂ける作品です。

劇団酒呑童子 代表・末山孝如
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
twitter

プロフィール

HN:
末山孝如
年齢:
18
性別:
非公開
誕生日:
2006/03/18
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード

最新コメント

[06/10 卓]
[06/05 ちかよ]
[02/16 Le_sette_stelle]
最新トラックバック

ブログ内検索